2013年11月27日水曜日

2013年11月21日木曜日

2013年11月20日水曜日

Bloggerのバックアップとレストア

Bloggerの記事をエクスポートしておけばバックアップにもなりますし、他のブログの移行にも使えます。

バックアップには、Bloggerの設定、公開日、更新日、ラベル、スタイルシート等が含まれています。基本的にはほとんどそのまま復帰できますのであまり心配するようなところはないです。

2013年11月19日火曜日

ブログのURLを独自ドメインに変更しました

ブログのアドレスをカスタム ドメインにしました。

http://nonsubject.arinco.org/

http://nonsubject.blogspot.com/

Bloggerならいつかは通らなければならない道と思いつつも、ソーシャル カウントがリセットされてしまうのを躊躇して先延ばしにしていました。
いままで、共有してくれた方には大変申し訳なく思っております。

2013年11月16日土曜日

すべての見出しをH1にしてみました

HTML5の section articleの概念が理解しにくいため、実際にBloggerをアウトラインを意識しながらセクショニングしてみました。

HTML5 Outliner

まだ解説されているサイトさんが少なく、平均的と思われる方法を採りました。

Section
見出しをつけられるもの、または付けてもおかしくないもの。

Article
RSSでそのまま配信できる部分。

2013年11月8日金曜日

Blogger - アーカイブ リストの矢印が2つになるのを修復する

2013年11月05日ころから、アーカイブリストのトグルが2重に表示されるようになりました。

BlogArchive widget shows double arrows
Restore BLOGGER ArchiveList widget

解決方法
レイアウト メニューから一旦ブログ アーカイブ ガジェットを削除して、再度追加すると正常に表示されるようになります。

一旦ガジェットを削除して
REMOVE ONCE BLOGGER ArchiveList widget

再度追加
ADD AGAIN ArchiveList

海外のフォーラムではCSSでの修復方法が紹介されています。

2013年11月6日水曜日

2013年11月4日月曜日

BLOGの名前変えてみました

いくらなんでも、デフォルトのままじゃまずいかなというのと、前からリンクを張ってくださる方に申し訳なく思っていましたので思い切ってやってみました。

タイトルも色々考えたのですけど…、

「こんなタイトルにしちゃったよ。プークスクス
「似合わないYO!
「これまでの洗剤よりよく落ちる」

といったあざ笑うような声が聞こえるような気がしたので、遺憾ながらサブドメイン名をそのまま採用しました。

「サイトの名前を変えると検索順位がおちてアクセス数が減少する」

これが一番の懸念事項でしたので結構深く調べましたが、どうもはっきりしない。

サイトの名前を変更するのはあまり良くないというのは一致するものの、影響の度合いについては、ケースバイケースでわからないというのが一応今のところの結論です。

それで、経過について随時このページに追記していけば、一例として役に立つかもしれないと思いました。

予想としては、もともと、タイトルにキーワードが入っていた訳でもないので大した影響はないのではないかと思います。

2013年11月1日金曜日

Picasaの高速化

Picasaでの画像ホスティングの高速化
Picasa web Albumsから得られるリンクは、SSLでの接続になっています。
一般的には、通常の接続より遅くなるはずですので、調べてみました。

画像をBloggerに貼り付けて、http と httpsの速さをfirebugで比較。
80が通常の接続で、443がSSLです。
4.png = 3KB, 500.jpg =500KB, 3000.jpg = 3000KB
3MBのグラフは比較に影響がないように縮尺してあります。

1回目

2回目

3回目


明らかに httpのが速く、これをもって結論にしたいところですが、1ページに6枚全ての画像を貼り付けたため、貼り付け順やレンダリング順、サーバーへの接続数などの影響を受けた可能性を考慮して、次は、http接続のページとhttpsのページを分けて測定してみました。

ブログ用に一目瞭然の結果画像を載せたくて何度も測定していたら