2013年11月19日火曜日

ブログのURLを独自ドメインに変更しました

3d 独自ドメイン

Blogger が国別ドメインにリダイレクトされるようになり、Digital Inspiration さんの記事を参考にして、JavaScriptで blogspot.com にリダイレクトさせていました。

<script type='text/javascript'>
var blog = document.location.hostname;
var slug = document.location.pathname;
var ctld = blog.substr(blog.lastIndexOf(&quot;.&quot;));
if (ctld != &quot;.com&quot;) {
var ncr = &quot;http://&quot; + blog.substr(0, blog.indexOf(&quot;.&quot;));
ncr += &quot;.blogspot.com/ncr&quot; + slug;
window.location.replace(ncr);
}
</script>

実際に長い間使っていて大変感謝しているのを前置きさせてもらって、ちょっとまずいことになっているのにも気がついてました。

1. 検索から飛んでくると、2 回もどる操作をしないと元の画面にもどれない。
2. 環境によっては無限ループになっている場合がある模様。

これも看過できないもので万やむを得ずです。

気軽に始められるのも Google Blogger も良いところですけど、ちょっとのってきて続きそうなら独自ドメインを考えたほうが良いですね。できれば初めからが理想。

ドメインは大体、年間で千円くらいで入手できます。