2012年11月25日日曜日

Google検索を元に戻す

JavaScriptを無効にすると、なぜか以前の配置で使用できるようなので、とりあえずこれで様子を見てみます。以前のGoogleの検索画面に戻す

Firefox アドオンの、YesScriptで設定しました。

早くもCSSを公開されている方もおられますので、不都合があれば使わせてもらいたいと思います。

2012年11月21日水曜日

2012年11月19日月曜日

Context Search 派生アドオン色々

Context Searchは選択文字列を右クリックから検索できるアドオンです。
Chromium用もあるらしいですが、ここではFirefox用についてのものです。

使い込むうちに気になってきたのは、サブメニューからしか検索できないので半手間くらい増えるのと、できれば、検索エンジンの表示を選択したい。というもの。

更新は止まっているので、似たようなアドオンを探していると、Context Searchの機能を拡張したものがいくつか見つかり、目に付いたものから試して見ました。

結論を先に書いてしまうと、しっくりくるものがなかったのですが、同じように探して時間を無駄にしないため、又、その理由なら自分はO.Kというケースもありますので、なぜ駄目だったのか理由も併せて載せておきたいと思います。

2012年11月18日日曜日

2012年11月16日金曜日

Comodo Dragon の DNSの場所

Comodo Dragon はChromiumのソースを元にしたWebブラウザ。
Dragon Internet Browserから入手可能。Portableでインストールもできます。

Comodo Dragon Web Browser
Firewallで有名なComodo社が開発していることもあって、セキュリティとプライバシー保護に重点を置いています。
その一環で、Comodo Secure DNSを使い、ドメインをIPアドレスに変換する際に危険なドメインへの接続をブロックする機能があります。
システムには設定されずに、ブラウザだけに適用されるのが面白い特徴です。

Comodo Secure DNSのみ設定可能で他のDNSは指定できません。

Enable malware domain filtering (Comodo Secure DNS)
普段セキュリティなど無頓着なのに、好奇心で使ってみましたが、ふと「これってどこにあるの?」と思い、DNSのある場所を調べてみました。

ns1.recursive.dns.com
IP : 8.26.56.26
場所 : アメリカ合衆国 North Carolina
Google Earthで検索 : 35.227,-80.843
Geotool(地図)で表示

ns2.recursive.dns.com
IP : 8.20.247.20
場所 : アメリカ合衆国 Ohio
Google Earthで検索 : 39.961,-82.999
Geotool(地図)で表示

156.154.70.22
IP : 156.154.70.22
場所 : アメリカ合衆国 Virginia
Google Earthで検索 : 38.988,-77.476
Geotool(地図)で表示

2012年11月12日月曜日

Firefoxのお気に入りをフォルダ単位でエクスポート

Firefoxのお気に入りをフォルダ単位でエクスポートできるアドオン

ExportHTMLFolderExportHTMLFolder by pastisman

ブックマーク メニューからエクスポートできます。
サイドバーやブックマークの管理にはメニューが出ないので、少し迷いました。

Export in HTML

これはFirefoxにデフォルトで実装して欲しいですね。
この機能は以前探したことがあり、Reviewsを見ると、やはり今まで同等のアドオンはなかったみたいです。


比較的最近リリースされたようで、バージョンも 0.3
ブックマーク メニューからしか使えないのと、Firefox形式でしかエクスポートできない、複数のフォルダーを選択できないのは、これから改良されるかも。
そんなに頻繁に使うものではないので、今のままでも充分ですけどね。

Pale Moonなどの互換ブラウザを色々使っているのですが、いつも思うのは

今度こそ、お気に入りは綺麗に整理して使おう!」

カオス状態の今のお気に入りはインポートしたくない。
かといって、まっさらな状態ではなにもできないので、今までは全てインポートして必要なフォルダーを残して削除していました。

環境の引っ越しの度にこれを使えば

「完璧に整理された、お気に入りができる」はず

いいアドオンを見つけました。今までなかったのが不思議なくらい。感謝。

2012年11月8日木曜日

Opera 最強伝説 12.10がリリースされました

Opera 最強伝説 のダウンロード
Opera 最強伝説 Changelogs for Windows

Opera最強伝説其ノ一


変更点は、窓の杜 さんが紹介されています。

Opera 最強伝説が良いので使ってみて欲しいというのが実は今回の本旨。

特にIEしか使っていないなら、それは実に勿体ない。ポータブルでインストールすればレジストリを使用せずに、セカンド ブラウザとして気軽に試せます。非公式のOpera, Portable Editionというのもあります。アンインストールはフォルダを削除するのみです。

FirefoxやIronは難しいところや癖がありますが、Opera 最強伝説ならIEのお気に入りをインポートしてすぐに使え、違和感もあまりないと思います。

IEに比較して色々カスタマイズできますが、そのままでも充分。エクステンションを使えばさらに色々できます。

2012年11月7日水曜日

2012年11月5日月曜日

ガビーン! FastMailが新しくなってる

Operaが運営するメールサービスFastMail.FMのユーザーインターフェイスが新しくなっています。

FastMailの機能タブ

My Operaの機能タブ

現在、OperaにはFastMailを元にしたMy Opera Mailがあり、FastMailは長い間、古いUIで、放置に近い状態だったのが突然変更されました。

比較すると非常に似ており、My Opera Mailの技術が使われているようです。

FastMailの受信箱 My Operaの受信箱


2012年11月3日土曜日

2012年11月1日木曜日