2010年1月24日日曜日

Windows 7 でタスクバーに表示できないプログラムがある

Windows 7で「タスクバーにこのプログラムを表示する」が表示されずPin止めできないものがあります。

NGワードが含まれているとPin止めできないらしいです。

NGワードは、11個

Documentation;Help;Install;More Info;Readme;Read me;Read First;Setup;Support;What's New;Remove

レジストリに登録されています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileAssociation にあるAddRemoveNamesです。



上のリンク先は、AddRemoveNamesキー と書いてあるので間違えないでくださいね。
(だだ、このような書き方は時折見かけます)
値の名前が、AddRemoveNamesで、その値のデータが、NGワードです。



少し試した限りでは実行ファイル名(.exe)に含まれていなければ大丈夫みたいです。

そのほかにも、スイッチをつけて自分で作ったショートカットや、バッチファイルも登録できないそうです。(PC Watchさんの記事



クイック起動バーを表示させることもできます。

タスクバーを右クリック → ツールバー → 新規ツールバー

フォルダー:
%appdata%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch



と入力して、フォルダーの選択で決定すれば、従来のクイック起動バーが使えます。

ですが同じような機能が2つあるのは、いかにも変則的です。

実は新しいタスクバーは結構気に入っており (^^)
これだけでなんとかできないかと、試行錯誤しています。

2010年1月23日土曜日

IntelliType Pro 7.1 が出てます

Microsoft ダウンロードセンター日本のMicrosoft Hardware では、まだ配布されていませんが、US の Microsoft Hardware サイトでダウンロードできます。


Download Mouse and Keyboard Software

IntelliType Pro 7.0 とのバージョンの違い

IT        7.0.258.0 → 7.10.344.0
Driver 6.0.6000.16383 → 6.17600.16385

ちゃんと日本語版です。
インストール先は選択できませんが、ドライバですので個人的には別にいいかなと思います。

テスト用OSにインストールしたため、まだ試していませんが、OSによっては電卓がアクティブにならないバグが直っているといいな。

2010年1月20日水曜日

2010年1月17日日曜日

X243HAbid

Acer X243HAbid (X243Hシリーズ)
購入前によくわからなかった点…


モニタの撮影は難しいです…


スピーカー
なし(後述)

アスペクト比固定機能
あり

角度調整
上に15°下に5°調節可能。高さの調節はできません。

入力切り替え
パネル前面のメニューボタンから。
あまり実用的ではありません。

イヤホーン出力
なし。

入力端子
HDMI(Ver.1.1)
DVI
D-Sub
AC電源
(この4つが全ての端子です)

付属品
DVIケーブル(説明書にはデュアルと書いてあります)
D-Subケーブル
AC電源コード
ユーザーガイドCD(誤字多数)
クイックセットアップガイド(冊子。日本語説明は2頁)

パネルはノングレアフレームも非光沢で細くて目立ちません。

輝度を上下させてみましたがインバータの音とかは、ありませんでした。


説明書には、オーディオ入力とUSB端子がありましたが、見てみると、たしかに痕跡はありましたが塞いでありました。
おそらく、X243H のほかの型番に付いているのだと思います。

スピーカーは「付いている」という情報も見つけたのですが、付いてないと思います。
DVI → HDMI 変換でつないでいるのですが、RADEON HD 3200 というオンボードのビデオカードなので音声も出力されているはずですし、HDMI Audioドライバ もいれてOSでも認識されていますが「接続されていません」とあります。

Acerの液晶は3台目ですが、店頭の他社の液晶を見たり口コミを聞いたりしましたが視野角は広いと思いますよ。
いい液晶を知らないだけかもしれませんが、少なくとも自分がデスクトップやビデオを見る限り全然問題ありません。寝そべって見てます。

ただ、モニタ本体に音声を出力する術がないので、HDMIが付いているメリットがあまりありません。(ケーブルも付いてないです)
ですので同じくらいの値段の、24インチ 非光沢で 1920×1200 の Acer V243WCbd でもよかったかなと思います。こちらはHDMI端子が付いていませんが、縦1200 と広いです。
ハイビジョン映像(16:9)を見ると、上下に黒い帯びができますが、やっぱりデスクトップは広いほうがいいですよね。

液晶モニタを買うときは、わくわく感より心配なことの方が多いですが、今回は今のところ満足しています。
大画面の綺麗さに少し感動しました。

2010年1月14日木曜日

Justsystem製品を半角カナフォルダ以外にインストールする

JustSystemsさんの製品のインストーラは、

プログラムは
C:\Program Files\JustSystems
データは
C:\JUST\

に初期設定されているものが多く、変更も可能ですが、データのJUSTフォルダ以下のドキュメントイメージビデオ フォルダについては、選択できないものがあります。
製品によりますが、選択できないものは上の半角カナのフォルダが作られてしまいます。
それで事前に工夫をして半角英数のフォルダに変えてインストールしてみました。


JUST製品がインストールされていない、または、ドキュメントイメージビデオ フォルダを使用しない製品のみインストールされている場合に限りますが、

データフォルダを
E:\AppData\JUST
ドキュメントフォルダを
E:\AppData\JUST\Document
イメージフォルダを
E:\AppData\JUST\Image
ビデオフォルダを
E:\AppData\JUST\Video

に設定してみます。


1. レジストリ エディターを起動します。

ファイル名を指定して実行 → regedit













2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Justsystem\Common\SETUP\Folder
    Win(x64)の場合は
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Justsystem\Common\SETUP\Folder キーを作成します。

3. Folderキーを右クリックして、新規 → 文字列値 から、Document 値を作成して、値のデータに、E:\AppData\JUST\Document(希望するパス) と入力します。




4. 同じように、Image, Video の文字列値を作成して、希望のパスを設定します。










5. JustSystemsの製品を、データフォルダの場所をE:\AppData\JUST\ に設定してインストールします。



JustSystemsさんのソフトはたくさんありますし、かなり過去のバージョンもサポートしているので、一概にはいえませんが、わたしの所有している数種類の製品、バージョンでは、うまく動作してくれています。