2010年5月18日火曜日

Windows7ではファイルの並べ替えができない?

一週間ほど(ネットで)世界を旅してきましたが…

Windows7は手動でファイルやフォルダの並べ替えができないようです。
自動整列しか選択できません。
*次の記事で一応無効にできたので良かったら見ていってください。

解凍などの動作でフォルダを作成すると ビューーンと整列されてしまいどこへ行ったのか分からなくなってしまいます。(←旅の理由)

移動、コピー、新規作成などは、ハイライトされるので、まだマシですが、わざわざそこまでカーソルを移動しなければならないので作業効率がかなり良くないです。

デスクトップではなぜか自動整列を無効にできますね。arrange file
「できない」という正式なソースは見つかりませんでしたが、disable auto arrange folder turn off sort windows 7などの単語を入り口http://www.google.com/から検索すると結構見つかります。

参考になりそうなところです。
Windows フォーラム
Windows Client TechCenter

「できない」という情報だけでは申し訳ないので、一応「できる」と謳っているサイトさんを紹介します。

UNAWAVE

危険そうなのと手間がかかるので試していませんが…