2011年6月12日日曜日

4shared

無料で10GBが使えるオンラインストレージです。

綺麗な画面

ひとことで言うと「簡単」かつ「高機能」

特に不利益はないので、いきなり登録してしまいます。

4shared.com へ行きサインアップ。

サインアップ

手持ちのメールアドレスとパスワードを入力。

完了!

すぐに使えます。

4shared desktop は後でもインストール可能なので、「いいえ」


マイ 4shared が共有になっていますので、とりあえず 「共有しない」

共有リンクを無効にする

ストレージ領域 10GB

最大アップロードファイルサイズ 2GB

帯域幅の制限 なし

サブドメイン数 100


共有フォルダーに フォルダ名.4shared.com (サブドメイン)のようなスマートなURLを設定できます。
人気が出てくれば実質的に登録は難しくなるかもしれません。


4shared の機能 には、最後にログインしてから180日となっていますが、届いたメールの説明によると、
30日に一度ログインしないと自動的にアカウントとファイルが削除されるそうです。

最近の同様なサービスの中ではアカウント無効までの期間が短いです。
普通に使っていれば問題ないですが「うっかり」忘れないよう少し注意が必要です。

Webページに画像などをリンクさせることはできないです。
ただし、サムネイルを表示してダウンロードページにリンクを張ることは可能です。

ダウンロードページはにぎやかになっていてファイルを公開する場としては、ちょっとためらってしまいますが、コメントなども入れられるのでグループで使えば楽しいと思います。

右クリックメニューが使えるので機能にすばやくアクセスできます。

WebDavが使用可能です。
https://webdav.4shared.com/
http://webdav.4shared.com/

FTPプレミアム ユーザーのみになりました。
ftp.4shared.com
sftp.4shared.com



Windows 7 で 簡単にネットワークドライブ に設定できます。

コンピューターの上段 ネットワーク ドライブの割り当て
ネットワーク ドライブの割り当て

好きなドライブを選択して
フォルダーに https://webdav.4shared.com/ と入力。
別の資格情報を使用して接続する

アカウント名とパスワードを入力。資格情報を記憶する。


わかりやすい名前に変えて完了です。

入力したURLは履歴に残ります。4sharedは大丈夫ですが、URLに一意のIDが含まれているものもあり、好ましくないので削除しておいた方が良いでしょう。ネットワークドライブの履歴を削除

関連リンク
4shared の機能
FAQ
Help (英語)

4shared - フリーオンラインストレージ詳細解説 | free.