2013年4月13日土曜日

Gmail の名前を非表示にする方法

Gmail は名前を未登録にできないため、受信側に名前が表示されます。

結果のパターンが 2 つありますが、どちらの場合も名前は非表示になります。

1. 名前が全くの未登録の状態になる、完全な成功例。

how to hide your name on gmail

Hotmail は名前がないと、メールアドレスを名前として表示します。

2. 名前が幅ゼロの見えない文字になる。

Hide my name on Google MAIL

なぜ結果が異なるのかは後に回したいと思います。


Gmailの設定 から アカウントとインポートタブ

アカウントとインポート

名前の項目の 情報を編集をクリックします。

堀北真希

メールアドレスを編集 画面が出るので、新しい名前を設定します。

ここで設定する名前は、Gmail のみに影響します。Google アカウントの名前の変更は制限がかかる場合がありますが、こちらは何度でも変更できます。

名前の欄に Unicode の U+FEFF を入力します。

MS-IME

IMEパッド → 文字一覧の一番下のあたりから U+FEFF をクリックします。

変換中になっていますので、一度名前欄をクリックするか Enter で決定します。

ATOK

文字パレット → コード欄に FEFF と入力して選択。
文字をコピーして名前欄に貼り付けます。

U+FEFF は幅ゼロの改行を伴わない文字です。見えませんしカーソルも移動しませんが、変更を保存をクリックしてウィンドウを閉じます。

もう一度、メールアドレスの編集画面を開いて、空欄のところが選択されていれば設定されています。

見えないので扱いづらいですが、やり直すときは、[CTRL+A] で入力欄をすべて選択してから [Del] で削除します。

その状態で名前のところが、元のままなら完全に未登録の状態になっています。
名前 <○○○○○@gmail.com>
送信してヘッダを確認するとメールアドレスだけの場合とまったく同じです。

名前がなく、括弧付きのアドレスになっている場合は、名前だけ非表示の状態です。
<○○○○○@gmail.com>
ヘッダの FromName に Unicode 文字が設定されています。

メーラーからの利用では、特に何も設定しなくても名前は表示されません。


このネタは、ずいぶん前から温めていたのですが、アカウントを比較してみても何が違うのか分かりませんでした。仮説としては、「アカウントの取得時期に関係があるかも?」というものがありますが、可能性は低いと思います。

ネタを求めてフォーラムを覗いていると、たびたび名前を非表示にしたいというスレッドが立つので、役に立つかもしれないということと、公開しておけば、調べてくれる方や知っている方がいるかもしれないという理由で、載せてみました。

GmailのTipsには、Gmail の裏技やうんちくをまとめています。ぜひ遊びに来て下さい。