不審なアクティビティが検出された際に、パスワードの変更を強制されることがあります。
Google アカウントで不審なアクティビティが検出されました。このアカウントを引き続き使用する場合は、新しいパスワードを作成してください。
いやだ!
このアカウントで使用したことのないパスワードを選択してください。
ことわる
はっきり言って、かなり頭にきてます! 海外の方もメッチャお怒りになっておられます。
google.com 検索 - Force to change my password google
…とは言え、ログインしていても再設定するまで、主要なサービスは利用できません。
にっちもさっちもいかなくなり、一時はパスワードを変更してしまおうかと弱気になりました。
いや違う……。
不審なアクセスがあったならともかく、なにもないのになぜ、愛着があり、絶対に忘れないパスワードを変更しなければならないのか!?
パスワードを変更したら負けだ!!
覚悟を決め、調べに調べ、抜け道を 1ヶ所のみ発見しました。
今回は再設定用のメール アドレスを設定してあった場合です。
パスワード強制変更の状態では、再設定用のメール アドレスは追加できませんが追加の予備のメール アドレス
を追加して同手順を実行できます。
ログインしていない状態で、Google アカウント再設定へいきます。パスワードがわからない
を選択し、メールアドレスを入力して続行。
パスワード アシスタンスから、予備のメールに再設定の手順を送信します。
Google Account Recovery (no-reply@accounts.google.com)から予備のアドレスへメールが来るので、本文からリンク先へとびます。
パスワードを再設定の画面から、今まで使用していたパスワードを入力します。
パスワードの再設定が完了しました
今まで通りのパスワードでログインできます!!!
ちなみに、最近のアクティビティに心当たりがあると回答しても、Google に送信されるだけで、自分のアカウントには全く影響ありません。(何度も試しました)