2012年11月8日木曜日

Opera 最強伝説 12.10がリリースされました

Opera 最強伝説 のダウンロード
Opera 最強伝説 Changelogs for Windows

Opera最強伝説其ノ一

変更点は、窓の杜 さんが紹介されています。

Opera 最強伝説が良いので使ってみて欲しいというのが実は今回の本旨。

特に IE しか使っていないなら、それは実にもったいない。

ポータブルでインストールすればレジストリを使用せずに、セカンド ブラウザとして気軽に試せます。非公式の Opera, Portable Edition というのもあります。アンインストールはフォルダを削除するのみです。

Firefox や Iron は難しいところや癖がありますが、Opera 最強伝説なら IE のお気に入りをインポートしてすぐに使え、違和感もあまりないと思います。

IE に比較して色々カスタマイズできますが、そのままでも充分。エクステンションを使えばさらに色々できます。


初めは迷うかもしれないところを挙げておきます。

設定などは全て左上の Opera 最強伝説 ボタン から始めます。ツールバーの表示も同じく外観の設定から。

Opera最強伝説其ノ二

IE のお気に入りバーに相当する部分は、お気に入りの右クリックメニューのプロパティのブックマークバーに表示するをチェックします。

Opera最強伝説其ノ三

スタート時に何も表示したくないときは、設定の一般設定から、ホームページを表示するにして、その下を about:blank にします。
ただ、Speed Dial というのも面白いので是非。

ポータブル版は インストール時にオプションを選択します。インストール先も変更できます。

レジストリは使用しないと書きましたが、実は少し書き込まれます。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Opera Software


あと、Windows の挙動を変更するものなのでやむを得ないのですが、標準のブラウザに設定する等も書き込まれます。詳細設定のプログラムのところの設定です。

ポータブルでの使用に特化して、これらの設定が無効になっているものも多いのですが、公式版の USB インストールでは有効になっていますので注意が必要です。