Context Search は選択文字列を右クリックから検索できるアドオンです。
Chromium用もあるらしいですが、ここでは Firefox 用についてのものです。
使い込むうちに気になってきたのは、サブメニューからしか検索できないので半手間くらい増えるのと、できれば、検索エンジンの表示を選択したい。というもの。
更新は止まっているので、似たようなアドオンを探していると、Context Search の機能を拡張したものがいくつか見つかり、目に付いたものから試して見ました。
結論を先に書いてしまうと、しっくりくるものがなかったのですが、同じように探して時間を無駄にしないため、又、その理由なら自分はO.Kというケースもありますので、なぜ駄目だったのか理由も併せて載せておきたいと思います。
Context Search RG
(再起動不用)- download
既定の検索をサブメニューを使用せず検索が可能。
Organize Search Engines のフォルダーを認識。
Menu Editor をインストールしていると動作しない。
Menu Editor は不要なメニュー項目を非表示にしたり並び順を変更できるもので、自分にとっては必須に近いアドオンです。
両者を天秤に架けた結果、やはりこれは必要と判断しました。Menu Editor に代わるものがあれば良いのですが…。
Context Search X
- download
既定の検索をサブメニューを使用せず検索が可能。
右クリックメニューの検索サイトを非表示にできる。
Organize Search Engine をインストールすると設定メニューが出なくなるのと、そのフォルダーを認識しない。
表示方法は、かなり詳細に設定できます。
Organize Search Engineを使い、検索サイトをたくさんフォルダーに分けて登録していますが、実際に使っているのは99%特定の一部の検索のみなので、他の検索はお気に入りに移動してしまうというのも考えました。
しかし Organize Search Engine にはパラメータの変更など、検索を簡単に編集できる機能もあるのを考慮して使用を断念しました。ただ Context Search X の開発は続いているので、検索編集の機能を付けてくれるのを密かに期待。Menu Editor の影響はありませんでした。
Yet Another Context Search
(再起動不用) - download
既定の検索をサブメニューを使用せず検索が可能。
Organize Search Engines のフォルダーを認識しない。
Organize Search Engines の検索編集の機能は使えます。設定項目はなし。Menu Editorの影響はありませんでした。
以上3つのアドオンのみ試して見ました。こうして見ると、むしろ、Organize Search Engine に代わるアドオンを探した方が早いかもしれません。
Context Search X は、かなり魅力的で、まだ迷っています。