Gmail は名前を未登録にできないため、受信側に名前が表示されます。
結果のパターンが 2 つありますが、どちらの場合も名前は非表示になります。
1. 名前が全くの未登録の状態になる、完全な成功例。
Hotmail は名前がないと、メールアドレスを名前として表示します。
2. 名前が幅ゼロの見えない文字になる。
なぜ結果が異なるのかは後に回したいと思います。
Gmailの設定 から アカウントとインポートタブ
名前の項目の 情報を編集をクリックします。
メールアドレスを編集 画面が出るので、新しい名前を設定します。
ここで設定する名前は、Gmail のみに影響します。Google アカウントの名前の変更は制限がかかる場合がありますが、こちらは何度でも変更できます。
名前の欄に Unicode の U+FEFF を入力します。
MS-IME
IMEパッド → 文字一覧の一番下のあたりから U+FEFF をクリックします。
変換中になっていますので、一度名前欄をクリックするか Enter で決定します。
ATOK
文字パレット → コード欄に FEFF と入力して選択。
文字をコピーして名前欄に貼り付けます。
U+FEFF は幅ゼロの改行を伴わない文字です。見えませんしカーソルも移動しませんが、変更を保存をクリックしてウィンドウを閉じます。
もう一度、メールアドレスの編集画面を開いて、空欄のところが選択されていれば設定されています。
見えないので扱いづらいですが、やり直すときは、[CTRL+A] で入力欄をすべて選択してから [Del] で削除します。
その状態で名前のところが、元のままなら完全に未登録の状態になっています。
名前 <○○○○○@gmail.com>
送信してヘッダを確認するとメールアドレスだけの場合とまったく同じです。
名前がなく、括弧付きのアドレスになっている場合は、名前だけ非表示の状態です。
<○○○○○@gmail.com>
ヘッダの FromName に Unicode 文字が設定されています。
メーラーからの利用では、特に何も設定しなくても名前は表示されません。
このネタは、ずいぶん前から温めていたのですが、アカウントを比較してみても何が違うのか分かりませんでした。仮説としては、「アカウントの取得時期に関係があるかも?」というものがありますが、可能性は低いと思います。
ネタを求めてフォーラムを覗いていると、たびたび名前を非表示にしたいというスレッドが立つので、役に立つかもしれないということと、公開しておけば、調べてくれる方や知っている方がいるかもしれないという理由で、載せてみました。
GmailのTipsには、Gmail の裏技やうんちくをまとめています。ぜひ遊びに来て下さい。