2013年7月4日木曜日

Google アラートのRSS配信が停止

Google アラート


先に言ってくださいよ!!
Google リーダーはご利用いただけなくなりました。引き続き Google アラートを受け取るには、メール配信に変更してください。
メールしか選択できません…。

RSS はローカルで利用しているので、Google Readerの終了は、問題がありませんでしたが、思わぬところに影響が来ました。

Alert と リーダーは、連動していたのですね。


アラートが始まった当初、なにか良い使い道はないかな?と思考をめぐらせるも、アイデアが浮かばず、適当にRSSに設定しておきました。
なんだかんだで利用し続けて、振り返ってみると、かなり役に立っていて、ここからキャッチした情報を元にした記事も多いです。

よく考えると、検索結果を通知してくれる、サービスはあまりないんじゃないですかね?
代替を探そうとして、ふと気がつきました。

メールでの配信は引き続き、利用可能ですが、それを使おうという考えは全く生まれませんでした。

RSSは、ひと頃配信を停止するところも多く、かなり下火になりました。「自分しか使っていないのではないか」「何時代やねん!」とひとりツッコミをいれるなど、寂しい思いでしたが、最近、また盛り返してきたような感じがしています。

便利だと思うのですけどね。

情報元
Googleアラート、RSSフィード配信を停止。Googleリーダー廃止の影響で。 | 海外SEO情報ブログ さん