2013年5月26日日曜日

G+に参加した状態でPicasa Web Albumsを開くには

Google+に参加しているアカウントは写真のページにリダイレクトされてしまいますが、次のリンクから、従来のPicasa Web Albumsを利用できます。

https://picasaweb.google.com/lh/myphotos?noredirect=1

メッセージのリンクを抽出しました。

アドオンの Shortcuts for Googleも設定から書き換えてしまうと便利です。



Picasa Web Albumsはこのブログの画像用に、主にアプリケーションから利用しています。 Google+に参加していると写真にリダイレクトされるのは知っていましたが、ブラウザからの利用はまれだったため、特に気にしていませんでした。

必要があって、写真のページに行きましたが、想像以上に面倒なことになっていました。

ポップアップがぽこぽこ出てくるのに苦戦したのと、あまりに複雑で探しきれなかったものもあり、正しくないところがあるかもしれませんが、たぶんこうじゃないかなというところを日記風に書いてみます。


Picasa Web Albums は、長い間バージョンアップされず、Google+の写真に移行されそうな雰囲気。

G+からは、画像のリンクを取得できない。アルバムのリンクは可。
アルバムの共有は、Picasa Web Albumsと項目が違うので別物と思いきや、一般公開などは影響がある。 どれがどれに対応しているかは不明。どこかをなぶったら、ブログの画像が全部消えたので、慌てて元に戻す。
G+から画像を共有すると、投稿される。後でたくさんの画像を投稿しているのに気がつき、恥ずかしい思いをする。(チキショー!)

ハイライトというメニューに、人に見せてはならないとされる写真がでかでかと表示されているので、丹念にハイライト表示から除外する
自分にしか見えていない模様なれど、すぐ隣に共有ボタンがあり非常に危ない。

写真のアップロード後の共有メニューをキャンセルしても、アップロードは完了。
写真をアップロード1回につき、アルバムが1つ増える。
既存のアルバムに入れるには、アルバムを開いて写真を追加

G+の写真から、ブログ用の画像の管理をするのは、無理だと思われます。

Google+は難しすぎる