2013年4月1日月曜日

さらば、Windows Search


今まで、ありがとうございました。


Windows Searchはコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールできます。
後から元に戻すこともできます。

アンインストールしても、データは残していくのでこれも削除。
C:\ProgramData\Microsoft\Search

C:\ProgramData\Microsoft\Search

2GBもあるし、場所を変更しておいたのに、なぜか元の場所に戻ってる。
ちなみに、Windows Searchを削除するとこうなります。


検索ツールは、Locate32Everythingが定番で、一瞬でファイルを見つけ出すことができる優れものです。
Locate32

ただキャッシュされていないファイルは全く検索結果に掛からないので、Windows Searchの完全な代替にはならない為、補助として検索ツールに SearchMyFiles を使用することにしました。他に良さそうなソフトを見つけたので、それらも試用中ですけど、ごく普通の検索ツールもKeepしておくと安心できます。
これらを使用しつつも、Windows Searchはそのままにしたおいたのは、OfficeなどMicrosoftの製品で、検索ツールが動作していないため~とか色々文句をつけられるためです。

ということで、心機一転、思い切ってやってみました。

いや~、なにやら、とてもすがすがしい気分です。