2013年2月24日日曜日

WebDavでのSkyDrive接続ができない!解決策は?

SkyDrive は非公式ながら WebDAV プロトコルを使えるため、ネットワークドライブに割り当て可能です。

  1. SkyDrive にログイン。

  2. URL の cid の値をメモします。

    https://skydrive.live.com/?cid=○○○○○○○○○○○○

  3. 以下の URL が WebDAV の URL になります。

    https://d.docs.live.net/○○○○○○○○○○○○/

  4. コンピューターのネットワーク ドライブの割り当て

    ネットワーク ドライブの割り当て
  5. WebDAV の URL を打ち込むと使用できます。

    割り当てるネットワーク フォルダーを選択
    最後の/がないとエラーになっていましたが、現在試して見たところ、問題ありませんでした。


このように、Windows からは、簡単に利用できますが、他にいくつか試した WebDAV クライアントはすべてエラーになりました。

log をよく見てみると、https://login.live.com/ のログインページにリダイレクトされているようで、通常の認証方式とは異なるようです。

おそらく、アプリケーションに SkyDrive 対応の特記がない限り、通常の WebDAV でネットワークドライブに割り当てることはできないと思います。


ネットワークドライブではないですが、WebDAV で SkyDrive にアクセスするなら、CarotDAV がいいと思います。

たぶん現在最も正しく動作します。WebDAV の URL も簡単にわかります。前に少し紹介した時には、写真フォルダーを認識しない等がありましたが現在は修正されています。レジストリも未使用。

CarotDAV

海外のサイトでもときどき取り上げられています。