2013年2月24日日曜日

SkyDriveにWebDavで接続できない

SkyDriveは未サポートながらWebDAVが使えますので、ネットワークドライブに割り当てできます。

SkyDrive にログイン。

URLのcidの値をメモします。
https://skydrive.live.com/?cid=○○○○○○○○○○○○

以下のURLがWebDAVのURLになります。

https://d.docs.live.net/○○○○○○○○○○○○/

ネットワーク ドライブの割り当て

コンピューターのネットワーク ドライブの割り当てから、WebDAVのURLを打ち込むと使用できます。

割り当てるネットワーク フォルダーを選択

最後の/がないとエラーになっていましたが、現在試して見たところ、問題ありませんでした。



このように、Windowsからは、簡単に利用できますが、他にいくつか試したWebDAVクライアントはすべてエラーになりました。

logをよく見てみると、https://login.live.com/のログインページにリダイレクトされているようで、通常の認証方式とは異なるようです。

おそらく、アプリケーションにSkyDrive対応の特記がない限り、通常のWebDAVでネットワークドライブに割り当てることはできないと思います。

ネットワークドライブではないですが、WebDAVでSkyDriveにアクセスするなら、CarotDAVがいいと思います。たぶん現在最も正しく動作します。WebDAVのURLも簡単にわかります。前に少し紹介した時には、写真フォルダーを認識しない等がありましたが現在は修正されています。レジストリも未使用。

CarotDAV
海外のサイトでもときどき取り上げられています。