2011年10月1日土曜日

Syncdocsが有料化へ

南斗水鳥拳のレイもびっくり

というより一ヶ月くらい前から決まっていましたね。

Syncdocs - Easy Google Docs file sync and backup

Google Docs とローカル ドライブを 同期できます

Beta版を試用していましたが、かなりよく作り込まれています。
Beta版はFree版へ移行され、同期は250ファイルまでの制限が付くようです。

Google Docs の保存容量は1GB ですので、1ファイル平均4MB 程度になります。
Doc形式は保存容量の制限がないこともあるので、一概には言えませんが、Freeでも使えそうですね。(少し苦しいかな?)

友人を招待すると最大で10,000ファイルの同期が可能になるようです。

その他の機能制限は、some limit としか書かれていないので(Syncdocs Licensing)はっきりしませんが、ダイアログなどを見る限り転送速度に制限がかかるようです。


クレジットカードが必要
Subscription (年ごとにライセンス料を支払う)
ネット認証
Googleアカウントの情報を入力するので、本当に信用できるかの判断が必要
インターフェースが英語のみ
なにより、DropboxSugarSync と比べて利点があるかどうか?

ということもあり、購入にはちょっとハードルが高い感じです。

Googleの追加容量(格安!)を購入していて、どうしてもGoogle ドキュメント を同期して使いたい場合は試してみるのもいいかもしれないです。

前述しましたが、ソフトウェア自体は非常によくできています。

Syncdocsの有料版を購入  $19.95 /年