2017年8月18日金曜日

Padding に auto なんてないんだからね!

CSS の Padding に auto が効かない。

今日は Padding の効きがよくないな

スペルチェックやら見直してみても分からない。

もしや!と検索してみるも、色々なところで確かに、padding: auto; と解説がある。

ケンシロウ修羅の国をゆく - nonsubject.arinco.org

とほほのWWW入門」さんでは、length (長さ)と percentage (%) が書いてあるけど、auto には言及していない。たぶん当然の事だから書いてないと思うのだけど、なにか証拠が欲しい。

意外にソースを見つけるのに苦労しましたが、ついに W3C のページに発見しました。

paddingに[ <length> | <percentage> ]とありますが、これだけでは未だ分かりません。

marginに [ <length> | <percentage> | auto ]とあり、padding には、auto がないのが確定しました。

「とほほ」さんのところにも書いてあった。今頃になって気が付くとは…とほほ。いままで結構使っていた気がする。

ちなみに、padding には、負の値も不可なのでご注意を。