2017年8月18日金曜日

Paddingにautoなんてないんだからね!

CSSのpaddingにautoが効かない。

今日はPaddingの効きがよくないな

スペルチェックやら見直してみても分からない。

もしや!と検索してみても、色々なところで確かに、padding: auto;と解説がある。

ケンシロウ修羅の国をゆく - nonsubject.arinco.org

とほほのWWW入門」さんでは、length(長さ)とpercentage(%)が書いてあるけど、autoには言及していない。たぶん当然の事だから書いてないと思うのだけど、なにか証拠が欲しい。

意外にソースを見つけるのに苦労しましたが、ついにW3Cのページに発見しました。

paddingに[ <length> | <percentage> ]とありますが、これだけでは未だ分かりません。

marginに [ <length> | <percentage> | auto ]とあり、paddingには、autoがないのが確定しました。

「とほほ」さんのところにも書いてあった。今頃になって気が付くとは…。いままで結構使っていた気がする。

ちなみに、paddingには、負の値も不可なのでご注意を。