2014年5月12日月曜日

Google+の投稿が消える現象に遭遇

Google Plus に時々クラウドに関係あるようなニュースを投稿していたのですけど、少し前の投稿が消えてる。

リマは叫んだ

ひぃぃぃ~!
私が20秒も考えた投稿が消えたっ!!

気まぐれに興味のあるものだけを配信して、ネタ帳みたいに使っていました。あのリンクどこだったかなと探していたら、投稿自体が消えてる。


結局、2、3 日後に復活しましたが、その間、ログイン、ログアウトを繰り返しても表示されていなかったのも確認済。復活した時に、その投稿以外にも消えているものがあったのも判明しました。

検索してみても、あまり事例が引っかからなかったのですが、同じ現象の人気の Google+ のユーザーのかたで参考になりそうな投稿がありました。

コメント欄に注目すると、他にも消えている方がいるらしいこと、多くはある程度集中した時期に起こっていること、投稿が消えても URL を直で打つと存在を確認できることから、消えたわけではなく Google+ の調子が良くなくストリーミングに表示されないことがあるようです。良くあることというコメントもいくつか見えました。