2013年12月20日金曜日

Google検索の著者情報の写真が表示されなくなる

検索順位はいいんですけど…

顔だけはやめて!!


海外SEO情報ブログ さん
Google、著者情報の写真を検索結果に表示しない措置を実行。15%程度が消滅か?
顔写真が多すぎるというユーザーからのフィードバックがあったためではないかと述べられています。

確かに多すぎるとは思っていましたが、著者情報を流行らすサービス期間で物言いがあっても当分は大丈夫だとも思っていました。


カオダシテ クダサイ(・∀・)つ⑩


P.S.
少し注意しながら検索していたのですが、うち以外も軒並み表示されなくなっていて、15%減どころではないような感じです。
例えば著者情報で検索すると顔写真が表示されるのは50件中3件のみになっています。正確には覚えていませんが前は少なくとも倍はあったような気がします。
検索クエリにもよるので、なんとも言えませんが、データベースのリセットなどが行われたのでしょうかね?

2014年3月10日
が効いたのか、Googleの検索結果に再び顔写真が表示されるようになりました