2011年11月22日火曜日

Officeが速くなった!

Microsoft Office
Microsoft Office

Microsoft Office 2010 をなにげなく起動してみたらメモ帳のようにすばやく立ち上がりビックリ!

そういえば最近アップデートをしたのを思い出して、履歴を確認してみました。

最近の更新でセキュリティーの関連以外ですと以下の辺り。いずれも安定性とパフォーマンスの向上を含むもの。

Microsoft Office 2010 (KB2553455) 32 ビット版 の更新プログラム
Microsoft Office 2010 (KB2553310) 32 ビット版 の更新プログラム
Microsoft Office 2010 (KB2553181) 32 ビット版 の更新プログラム

心当たりがないというだけで、他の要因があるかもしれないですが、Patch によりパフォーマンスが大幅に向上された可能性もあります。

SSD で運用していましたが大して速くなく、がっかりしていたところに、これは嬉しい誤算。Microsoft はこういった改善はめったにしないからです。(パフォーマンスの更新と書いてあるだけのものはあります)

もっとも、上で述べた推測が正しければの話ですが…。

ところで、重いアプリケーションの一方の雄、Adobe の製品ですが、SSD に入れても起動が遅いので、RAM Disk で試したことがありました。

結果はなんと…「まったく変化なし」

これは、いったいどういうことかと、当時調べましたが、アプリケーションの初期化に時間が掛かるため、どうやっても、たいして変わらないらしいです。