2010年10月1日金曜日

Regファイルに省略形は使えない

省略(短縮)形とは、以下のような定義済キーを短く表現した物です。

HKEY_CURRENT_USER
HKEY_USERS
HKEY_LOCAL_MACHINE
HKEY_CLASSES_ROOT
HKCU
HKU
HKLM
HKCR

たとえば
HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\OpenWithListは、以下のようにも表現できます。

HKCR\.avi\OpenWithList

ところが、以下のようなRegファイルは無効です。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKCR\.avi\OpenWithList]

[-HKCR\.wmv\OpenWithList]

このRegファイルを実行すると、どうなるかというと、HKCRというキーが作成される訳ではなく無視されます。-の構文(キー削除)も無視されます。つまり、全く何もしません。

できると思い込んでいましたので、あらためて XP ,Vista ,7 で確認しましたが、やはり登録できませんでした。

とはいえ、Regedit 以外のレジストリ エディタはだいたい省略形をサポートしていますし、長いレジストリキーを短く表現できるので、Blogなどの文章に載せるには、とても有用だと思います。