2010年10月1日金曜日

Regファイルに省略形は使えない

レジストリ 短縮形

省略形(短縮形)とは、レジストリのルートキーを短く表現した物です。

ルートキー一覧 省略形
HKEY_CURRENT_USER HKCU
HKEY_USERS HKU
HKEY_LOCAL_MACHINE HKLM
HKEY_CLASSES_ROOT HKCR
HKEY_CURRENT_CONFIG HKCC

たとえば
HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\OpenWithList は、次のようにも表現できます。

HKCR\.avi\OpenWithList

ところが、以下のような レジストリ設定ファイルは無効です。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKCR\.avi\OpenWithList]

[-HKCR\.wmv\OpenWithList]

この Reg ファイルを実行すると、HKCR というキーが作成されるわけではなく無視されます。- の構文(キー削除)も無視されます。つまり、全く何もしません。

できると思い込んでいましたので、あらためて XP ,Vista ,7 で確認したところ、やはり省略形では登録できませんでした。

とはいえ、Regedit 以外のレジストリ エディタはだいたい省略形をサポートしていますし、長いレジストリキーを短く表現できるので、Blog などの文章に載せるには有用だと思います。