2010年6月22日火曜日

WMPでSWFファイルを再生

Windows Media Player で SWF ファイルを再生する方法です。

SWF の動画を再生しようとすると、次のようなメッセージが表示されますが、いくらセキュリティの設定を変更しても再生できません。

現在のセキュリティ設定では、このアクションは実行できません。


1. IE で Flash を再生できる環境が必要です。
Flash は Flash Player のダウンロード からインストールできます。

2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Lockdown_Zones\0を開きます。

Play SWF2

3. 1200 値 を開き 0 と入力します。

Play SWF3

4. SWF ファイルを WMP にドロップします。

5. SWF が WMP で観られました。

DJラオウのニコニコラジオ Are You Ready?

ただしシークバーが操作できません。
対策を調べたいと思いますが、ちょっと無理なような感じがします。
また Flash 自体が対応していないので、64bit の Player では動作しません。

WMP11 と 12 で確認しましたが、それ以前のバージョンで上の方法がダメな場合、未確認ですが、もう一つ方法があります。(WMP11と12では動作しません)

1.IEでFlashを再生できる環境が必要です。
2.WMP → ツール → オプション
3.セキュリティ → ゾーンの設定
4.信頼済みサイト → サイト
5.このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認を必要とするのチェックを外す。
6.このWebサイトをゾーンに追加するfile://computername と入力して追加を押します。

信頼済みサイト

computername はお使いのフル コンピューター名になります。(マイ)コンピュータ → プロパティ などからシステムのプロパティ → コンピューター名 で確認できます。


7.Web サイトに追加したら閉じて、レベルのカスタマイズを開きます。
8.すべての設定を一番セキュリティが低いレベルにします。
だいたい項目の一番下です。「有効にする」設定です。
9.O.K O.K O.K でオプションを閉じます。

う~~~ん、こちらは自信ないです。(ーー;)