2010年6月12日土曜日

消せないファイル

NTFSファイルシステムのMFTが破損していて存在しないファイルを示している場合があります。

1. Gドライブのこの名も無いファイルにアクセスできません。

LinuxからNTFSをマウントして書き込んだもの

2. Gドライブをチェックして修正します。


ファイル名を指定して実行 chkdsk /F g: 
 消せないファイル3a

3. ログの一部です。


ディレクトリ 5 の無効なファイル名
(19490) を削除しました。
ファイル 0x4c22 の NTFS ファイル名属性が正しくありません。


ファイル 19490 のすべてのファイル名が無効なため、ファイルは孤立しています。
孤立回復フェーズでファイルを回復します。
ファイル 19490 内の軽度なファイル名エラーを修復します。
ファイル 0x4c22 で、0x5 が親であるインデックス $I30 のインデックス
エントリ
のファイル名属性を見つけることができませんでした。 


ファイル 5 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ
を削除します。


マスター ファイル テーブル (MFT) の BITMAP 属性エラーを修復します。
CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。
ファイル システムを修正しました。


4. 消えてくれました。
消せないファイル4

参考にさせていただきました。
Windows XP で NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法
ディスク・デフラグメント完全マスター - @IT