2010年6月19日土曜日

AvastUI.exe を削除!…できるかな?

anti-virus (e.g. software)

AVAST!5のファイルシステムシールド挙動監視シールドのみインストールしましたが、2つのタスクが常駐しています。

AvastSvc.exeAvastUI.exe

その内 AvastUI.exe は削除できそうなので試してみました。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

avast5 値を削除して再起動。

アバスト ユーザーインターフェイス プロセスは現在動いていません。

大失敗!

(原寸大)なにも、そんなに大きく表示しなくてもいいんじゃないか。

通知領域のアイコン以外にも、シェルメニューなど色々必要なようです。


ユーザーインターフェイスを開くと AvastUI.exe*.avast.com にパケットを送るんですよね…。FW で止めると 5 回までくり返す…無料版なんですけどね…。

最近、勝手に通信を始めるソフトが多いですね。
でもたいてい使用許諾書に「個人を特定できるデータ以外は思う存分利用させていただきます」とか書いてあるので、不満があってもしょうがないですね。(-_-;)

そのせいでファイアウォールを本格的に導入しましたが、なにか馬鹿ばかしいですよね。