2010年1月20日水曜日

削除できないフォルダ

Windows Vista で、ドキュメント フォルダの場所を変更した際になぜか元の Documents フォルダーが残ってしまいました。


エクスプローラから削除を試みるも……

最近よく目にするアクセス権のことだと思い、確認しましたが問題なし。

こんな時には、とりあえずコマンドプロンプト。結構な確率で消えてくれますが……。

Windows10 に コマンドウィンドウをここで開く を表示させる方法

rd /s documents

プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。

「別のプログラムがこのファイルを開いているので…」
と言っているのですから、当然プロセスから確認すべきですが、なぜ最初にやらなかったかというと…

面倒くさいからです

XP ならまだしも、Vista のプロセスは多すぎます。

何かない限り、Vista のタスクマネージャで充分でしたので、最近ごぶさたしている、Process Explorer v11.33 を使ってみました。

Process Explorer なら、どのプロセスがそのファイルやフォルダを使用しているのかわかります。

ツールバーの FindFind Handle or DLL から、フォルダ名を入力してSearch

意外にも通知領域の EmEditor のトレイがフォルダを使用しているのがわかりました。

トレイアイコンを閉じて、無事削除できました。

EmEditor の右クリックメニューを削除する

Process Explorer v11.33

Process Monitor のアンインストール方法