2007年5月12日土曜日

拡張子 .tta ってなに?

.tta の音楽ファイルが Winamp で聴けません。
ということで Google で検索して見つけてきました。

True Audio Codec SoftwareDOWNLOAD TTA plug-in version 3.1 for Winamp 2 から ttaplugin-winamp-3.1.zip をダウンロードして in_tta.dll Winamp Pluginsフォルダ に入れれば聴けるようになりました。

さほど音楽に興味がないのでこれで十分なのですが、調べてるうちに解ったのは .TTA もしくは.APE というのは可逆圧縮(全く元の音質に戻せる)で、CD をリッピングするには、よさげなものらしいです。

音声のコーデック(.mp3や.wma等)は、たくさんあって詳しい方たちの間でも、音質や圧縮率について色々な意見がありますし、エンコーダ、デコーダも色々あります。

私は CD をリッピングするときは、詳しい方たちのやり方を、そのまんま真似してます(パラメータ等の意味解ってません) (--;)

だって、音質等を調べ始めるとキリがないんですもの…
可逆圧縮ですし、これからは .TTA でリッピングしてみようかなと思いました。

.TTA について、とっても分かり易かったサイトと関連ソフトのメモ

Revival Gate

MUSIC PC