2007年4月19日木曜日

Windowsのお掃除 - 2 -

TEMPファイルを削除する

次は、以前から気になっていた、TEMPファイルです。
もっとも、%TEMP%や%TMP%は別のゴミパーティションに設定してあるので、それ以外の、~.tmpの拡張子のファイルです。
検索BOXに、"*.tmp"と入力して、検索開始 ~でるわ×2。
全て選択→プロパティ…

3.5Gbytesもありました。


いくらTEMPファイルとはいえ「読み取り専用属性」が付いているものもあるので迷っていましたが、削除する決心がつきました。TEMPファイルなどバックアップしてもしょうがないと思いましたが、なんとなくバックアップして、さきほどの検索BOXから削除!
あれ?全部消えた??、たしか読み取り専用属性やSYSTEM属性、使用中のファイルもあったはず?

まあいいや→再起動。


もう一度検索してみますと一部は復活していましたが

100Mbytesになりました。


ものすごく、スッキリしました。いまのところ不具合はでておりません。
あと、検索画面ではFONTフォルダにも、~.tmpがありましたが、FONTフォルダ自体には確認できませんでした。検索画面から削除はできるのですが、今回はそのままにしておきました。