2007年4月19日木曜日

Windowsのお掃除 2 - TEMPファイルの削除

TEMPファイルを削除する

次は、以前から気になっていた、TEMP ファイルです。

もっとも、%TEMP%%TMP% は別のゴミパーティションに設定してあるので、それ以外の、~.tmp の拡張子のファイルです。

検索 BOX に、"*.tmp" と入力して、検索開始 ~でるわ×2。

全て選択→プロパティ…

3.5 Gbytesもありました。

いくらTEMPファイルとはいえ「読み取り専用属性」が付いているものもあるので迷っていましたが、削除する決心がつきました。TEMPファイルなどバックアップしてもしょうがないと思いましたが、なんとなくバックアップして、さきほどの検索BOXから削除!

あれ?全部消えた??、たしか読み取り専用属性やSYSTEM属性、使用中のファイルもあったはず?

まあいいや → 再起動。

もう一度検索してみますと一部は復活していましたが、100 Mbytesになりました。

ものすごく、スッキリしました。いまのところ不具合はでておりません。

あと、検索画面では FONT フォルダにも、~.tmp がありましたが、FONT フォルダ自体には確認できませんでした。検索画面から削除はできるのですが、今回はそのままにしておきました。