2021年9月17日金曜日

どうした Google ! インデックスが遅い !! SEO対策

最近 1,2か月 Google のインデックスが遅くなっているようです。

Google 検索セントラル のコミュニティでもインデックス関係の質問が増えています。

自分のサイトのインデックスが遅れているページを調べてみると、クロールの遅延とインデックスの遅延の両方見つかりました。

Google クローラーの減少

Google Search Console の URL検査による最終クロール日の確認です。

2021年9月16日にチェック

  • 81日前 (2021/6/27)

  • 46日前 (2021/8/1)

  • 33日前 (2021/8/14)

特に遅いページをピックアップしましたが、これら以外も全体的に遅くなっています。

1 ケ月以上更新されないなどザラにあります。

インデックスの遅延

クロールはされているが検索結果に反映されていない。

検索結果のスニペットの日付が古いので URL 検査したところ、すでにクロール済でした。

  1. 9月9日にクロール済みだが…、

  2. 今日 (9月16日)にインデックスが更新されていない。1週間も

また、クロールされて更新が見つかると少しの間スニペットの日付が表示されなくなる(画像下2つ)のですが、該当するページが非常に多かったです。

インデックス関係なのかランキングの関係なのかは知ることはできませんが、その処理のところでも遅れが発生しているようです。

コミュニティの回答者の方も言ってるように、どうしようもない、待つしかない

その他

少し話が変わって、Search Console のデータもあてにならなくなっています。インデックスの話に関係あるかもしれません。

  1. URL が Google に登録されていません

  2. しかし実際の検索ではちゃんと表示されます。

    Google 検索結果

もう一つ、インデックス カバレッジの除外クロール済み - インデックス未登録が妙に増えてきています。これらも、ひとつひとつ検索すると表示されます。

インデックス カバレッジ 除外

通常通りクロールとインデックスされているページも多く、Google からは何もアナウンスがないので障害ではなく、たまたま遅くなっている状態なのでしょう。

2021年10月13日 追記
やはりインデックスの遅延が非常に多くなっています。出口が詰まっているので インデックス登録をリクエスト しても、おそらく効果は薄い。今のうちに新規記事を仕込んでおきましょう。