2015年5月11日月曜日

SugarSync 3.0 のアンインストール

水口博也

SugarSync(シュガーシンク)日本の5GB無料プランは、2015年5月31日をもって終了する予定です。

以前にアンインストール後に残るSugarSync のレジストリエントリの削除方法を紹介しました。残ったエントリの中でもアイコン オーバーレイの項目は、Windows が表示できる数に制限を設けているため、現実に影響がでる可能性があります。

該当記事は、バージョンも 1.x のもので、現行は 3.x のため、今回の件で、アンインストールするユーザーも多くなると思い、再度 SugarSync のアンインストールを確認をしてみました。


確認に使用したのは、Windows 用の Ver.3.6.0.1.139445.20153004 です。

SugarSyncSetup.exe 2015‎年‎5‎月‎1‎日 3:46:18

モニターして確認した結果…

きれい、さっぱりアンインストールされていました。

ShellIconOverlayIdentifiersの項目もきちんと削除されていて、プログラムと機能からアンインストール後は、なにもする必要ありません。

1つあげるとするとインストール時に以下のキーが追加されました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Dropbox

なぜに、Dropbox?

Dropboxをインストール使用していないならキーは削除できます。

アプリケーションも少し触ってみたのですが、ユーザービリティの良い、とても洗練されたデザインになっていました。


SugarSync の代わりとして何が良いかなと考えてみたのですが、意外に難しい。というのも、SugarSync は、最大で 32GB あり同期以外にも使えるので、使い方はユーザーにより様々だと思われるから。

貯蔵型ならダントツで MEGA を推したいけれど、プレビューや編集、同期は向かないので、SugarSync ユーザーの使い方とは合致しないと思う。

同期なら、Dropbox ですけど、無料プランでの容量が少なめなので、それと他のクラウドストレージと組み合わせるか。

プレビューやストリーミング再生なら、Google Drive あたりが向いています。

スペック的に最も似ていると思われるのは、Copy.com で初めから 15GB 使えます。次が、Zero-Knowledge の Sync で、代わりとしては、この辺りが良いのではないでしょうか。

SugarSync レビュー