2014年6月12日木曜日

Windowsのシェルメニューで参照される代表的なレジストリ一覧表

Windowsの右クリックメニューのShellShellexをカスタマイズするときに、ファイルやフォルダーは、レジストリのどのキーが対象になっているのかをページにまとめてみました。
HKEY_CLASSES_ROOTの、AllFilesystemObjects ,Directory ,Driveなど代表的なキーの煩雑な関係についてのものです。

レジストリ 特殊なShell Objects

実際に代表的なシェルにメニューを追加して、どこで、そのメニューが表示されるかで判断しました。
よく知られているキーについても、あらためて調べてみると、ナビゲーション ペインやライブラリなど意外なところに影響を与えているのを知ることができました。

実は、このブログは自分でもよく見ていて、ローカルの検証データの中から探すより速いし、手元のデータは、ところどころメモが乱雑に書き込んであったり、ほぼ同じ内容のテキストがあったりして、どれが結論かもわからないカオス状態ですが、ブログは一応まとめてあるので、それよりは見やすい。
そのため、主に自分用のチートシートとして作成しましたが、公開するのにデータだけでは良くないかなと、若干の説明と絵を追加しました。