2012年9月19日水曜日

Microsoft アカウントにできないドメインがある

Microsoft アカウントとして別のメール アドレスを使う @hotmail.co.il を含むメール アドレスは Microsoft アカウントとして使うことはできません。別のメール アドレスを入力してください。

文面には、そう書いてありますが、実際は少し違うようです。


Microsoft アカウントを変更する際に特定のドメインのHotmailを指定できないという意味です。初めからそれらのHotmailを取得して、Microsoft アカウントとして使うことはことはできます。

制限のある特定のドメイン
香港hotmail.com.hk (live.hk は使用可能)
イスラエルhotmail.co.il
セルビアhotmail.rs
タイhotmail.co.th


逆も同様に、これらのドメインのHotmailは、メール アドレスの更新から、Microsoft アカウントのメールアドレスを変更できません

お使いの Microsoft アカウントに関連付けられているメール アドレスは変更できません

さらに、これらの中で、エイリアスとしても登録できないものがあります。

このメール アドレスの一部は、live.jp、hotmail.co.jp、hotmail.com、msn.com、passport.com などの確保済みドメインです。別のメール アドレスを入力してください。

hotmail.com.hk
hotmail.co.il
hotmail.rs
hotmail.co.th
エイリアスの取得不可
取得可能
エラーでエイリアスの取得不可
エイリアスの取得不可

確保済みドメインのメッセージが出ていたところも、現在は下のようなメッセージが出るようになり、何日も受け付けて貰えません。
サービスに一時的な問題が発生しています。もう一度やり直してください。 このメッセージが続けて表示される場合には、しばらく待ってからやり直してください。

エラーメッセージが用意されている為、これらを処理するサーバーの能力が低い等の正当な内的の要因があると考えられます。

しかしWindows Liveのサービスは今も昔も、とんちんかんな仕様になっていて(最近では、17文字以上のパスワードを入力できない、メニューをたどると袋小路になる等、挙げればキリがないほど)、そちらの可能性も高いです。

どちらにせよ、今現在これらのドメインのHotmailは、その国から取得する必要があるようです。