2009年12月20日日曜日

SDSDQ-4096 IN SoftBank 821SC

SDSDQ-4096 Bulk(サンディスク microSDHC 4G Class2)
カードリーダー : SoftBank 821SC



3台で携帯電話のカードリーダーを試してみましたが、いずれもPC用のカードリーダーより読み書きとも、はるかに遅く、メモリーカードの性能を引き出していません。また、他にも色々試してみましたがメモリーカードの性能を上げれば多少なりとも早くなるという印象もありませんでした。

理屈的には早くなっているはずで、大量のファイルをコピーするなどの作業では差が出ると思いますが、通常使用では携帯電話のカードリーダーが遅すぎて、メモリーカードの性能の影響は少ないのかもしれませんね。

ただ、携帯電話内部で、保存等の作業をする場合は体感速度に変化があるようなないような。(気のせいかもw)

携帯用のメモリーカードは安いものでよい。
…ような気がします。

あきらかな粗悪品もあるので、それだけは注意したいですが、東芝Sandisk,Transcend などのメーカー名が書いてあればバルク品でも携帯で使うには大差ないかもしれませんね。

ところで、SoftBank 821SCスペック表を見ると、対応メモリは、microSD 2G となっていますが、TOSHIBA メモリカード 対応機器一覧を見ると821SCは、microSDHC 4G で動作確認できています。

それで今回、SoftBank 821SCmicroSDHC 4G(Sandisk)を試してみたのですが、問題なく動作しています。
こういった、携帯電話のメモリ-カードの対応状況や、再生可能ファイルなどの仕様は、あまり詳しく公開されていないので困ってしまいますね。
(´。`)