2009年6月7日日曜日

「上に」コマンドをマウスボタンに割り付ける

Vista のエクスプローラには「上に」ボタンがありません。
救済措置として、IntelliPoint を使って、マウスに「上に」コマンドを割り付けてみます。

IntelliPoint は、マイクロソフトマウスのドライバカスタマイズツールです。

現在の最新バージョンは、IntelliPoint 6.3 で、32bit 用と64bit 用があります。

Microsoft ダウンロード センターでは、最新版が無い場合があるので

Microsoft ハードウェア | マウスとキーボード ソフトウェアのダウンロード

から、ダウンロードして、インストールします。

インストール先は選択できません。

1. コントロールパネル → マウス

2. プログラム特有の割り当てを有効にするを Check → 設定



3. 追加 → 手動でプログラムを追加(下段) → エクスプローラ("C:\Windows\explorer.exe")を選択



4. エクスプローラを選択した状態で → 左側のボタン(お好みのボタン) → キーボード操作



5. 「ALT + ↑」と入力する。

5 ボタンでしたので、左側のボタンに割り当ててみました。

3 ボタンの場合は、真ん中クリックに割り当てるのがいいかもしれません。

カーソルをツールバーまで移動する必要が無いので、「上へ」ボタンより便利かもしれません。

マウスボタンの割り当てには、製品によらずに扱えるX-Mouse Button Controlがあります。より自由度が高く高度な機能を備えているので。純正にこだわりがなければそちらのがおすすめです。