2009年5月28日木曜日

気になる新製品 2

サンワサプライから、eSATA と USB に対応したフラッシュメモリが発売されました。

容量 16GB の 600-UZ16G と 32GB の 600-UZ32G です。

PC Watch さんの記事

サンワダイレクト 製品ページ

600-UZ16G 5,280円
600-UZ32G 8,880円

サンワサプライさんのページでは確認できませんでした。

片側がUSB端子、反対側がeSATAとちょっと変わった風貌ですが、最大読み込み速度75MB/s(eSATA接続時)とかなり高速です。

わたしが所有している、ピコドライブ・デュアル GH-UFD8GD も、読み込み25MB/s(公称)と、結構早いですが全然かないません。
USB2.0接続の転送速度は、60MB/s(480Mbps)ですので、eSATA接続の場合に限りますが、それにしても早い。

気になるのは、eSATA接続が付いているとはいえ、現在の平均的なUSBメモリの値段より少し高いです。
現在、取り扱い店舗が1店だけですので、これからですし、USBメモリの値段はピンキリで性能によっては高いとはいえないですが、絶対的な値段が高いと購入意欲が薄れてしまいますよね。

もう一つは、書き込み速度が載ってないです。
こちらもベンチ待ちで~す。 (^。^)

あと製品のページに、【WEB限定商品】 と書かれているのが少し気になります。
もしかして、サンワダイレクトでしか売らない?


GH-UFD8GD は特に欲しかった訳ではなく、USBメモリを持っていなかったのと、あまりに安かったので買いましたが(1,660円!!)、使ってみると、BIOS書き換え、ReadyBoost など八面六臂の大活躍で、いっぺんに気に入ってしまい、8GBでは足りないほどになってしまいました。

いままで馬鹿にしててゴメンね (。・ω・。)

VistaのインストールDVDの代わりにもできるそうですので、これも試してみたいです。