2008年11月10日月曜日

Winampのタグ自動取得機能

Winamp には、ファイル情報から、自動的にタグ情報を取得する機能があります。

タグ取得ツールは、普通 freedb や Amazon から曲情報を取得しますが、Winamp のものは、Gracenote からとのこと。

ライセンスの関係からどんなソフトでも、Gracenote を利用できるわけではないらしいです。

詳しいことは解りませんが、とにかく、すご~~く便利です!

タグ情報の含まれていない MP3 をプレイリストに入れて、ファイル情報の表示、基本情報タブの右下に自動タグのボタンがあるので、ぽちっと押すと、IDv1,IDv2 のタグを自動的に入力してくれます。

曲だけでなく、How to 関係のセリフだけの mp3 の情報まで取得できてしまいました(しかも、かなりマイナーな日本語タイトル)

いったいどのように曲を判別しているのか?不思議です。

欠点としては、ファイル 1 つにつき、1 回ずつ 自動タグボタンを押さなければならないのと、たまに、全然ちがう情報を取得するので確認しないといけないなどです。

音楽ファイルの再生にしか使わず、設定もほとんど触ったことがないので、いつからこんな機能があったのかわかりませんが、知らなくて損したなぁ。