2008年11月3日月曜日

Firefox 拡張機能 ScrapBook

最近、ブラウザを変えようと思い立ち、色々思案していました。
まず一番に頭に浮かんだのは、人気沸騰の、Firefox 3 ですが、これは、エンジンがIEではなく、Geckoエンジンというもので、豊富なIE用のアドオンやノウハウが使えないのが痛すぎるので却下。
二番目の候補は、Lunascape 4.8 です。目玉は、IEツールバー対応!
ほとんどこれに決めていたのですが、芳しくない評価ばかりで、「う~ん、どうかなあ?」
「Operaは、以前使っていたことがあるし、…人気があるなら、それなりの理由があるのだろう。」
ということで、Firefox 3を使い始めています。

Firefox本体やアドオンは、ファイルで管理されていてレジストリを、あまり使用しないのがよいです。
また拡張機能(アドオン)をインストールしないと、ほとんど何もできません。逆に言うと、好きな機能だけ選んで拡張できます。
大体必要な機能をインストールして、マルチブートのために、Profilesフォルダを共用にして、検索サイトをカスタマイズしました。
ここまで、あれやこれや苦戦しましたが、それはそれで楽しく、ようやく使えそうになってきました。
IE用のアドオンが使えない不安は、豊富なアドオンで杞憂になりそうです。

アドオンの中には、今まで使ったことのない機能が色々あったのですが、一番気に入ったのは、「ScrapBook」です。
OneNote や 紙kopi 、Google Notebook 等と同じで、閲覧しているページをスクラップ&管理するソフトなのですが…。

軽い!軽い!」動作が非常に快適です。これこそ求めていたものです!

機能は
マーカー(テキストに色を付ける)、付箋紙、選択範囲をカット、コンテンツを削除
でカットしたものを他のスクラップに貼り付けできないなど、若干少なめですが、どれもサクサク動き、とても実用的です。

東京工業大学 大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻 室田研究室のもとで開発されたそうです。
意外にも日本人のかたが作ってくれたのですね。