2008年11月13日木曜日

タグ情報を削除してくれるソフト1

Winamp のタグ自動取得機能ですが、複数のタグの取得も可能でした。(;^_^A アセアセ…

プレイリストエディタから、複数の曲を選択して右クリック、送信先: → 自動タグです。
途中でバージョンアップしたから改良されたのかなぁ?

Winamp のタグ自動取得機能ですと、取得できないタグ情報(コメントなど)は残ったままですので、一旦、mp3 のタグを削除してくれるソフトが欲しくなり探してきました。

Multimedia Tag Remover

その筋では有名なソフトのようです。ありがたや~(^^)+

普通は一度タグを書き込んでしまうと、それを消してもファイルサイズは大きいままですが、これはタグが確保しているエリアそのものも削除してくれているみたいで、ファイルサイズが小さくなりました。

mp3infp が必要ですが、64bit 版の非公式 mp3infp では、「mp3infpが見つかりませんでした・・・」というメッセージがでて起動してくれないので Win32工作小屋さんから mp3infp.dll のみを、いただいてきて、mtrmv フォルダにいれることで 64bitOS でも動作してくれました。